300日快晴のコロラド空港を朝6時に出発して数時間、ロサンゼルス空港(LAX)上空は、雲に覆われていました。「AAMI2018参加の皆さんの為に晴れてくれたらいいな~♪」そんなことを考えながら、LAXに到着しました。

預け入れ荷物を取りに行く前に、日本から到着する予定の国際線ターミナルのゲート番号を下見して、またもとのターミナルに戻って荷物を取ったあと、日本からの入国審査、手荷物検査後に出てくる場所を確認するために、また国際線ゲートに移動、その場所の写真を撮ってLINEに集合場所としてアップ終了、ふ~~~結構歩いた。LAX空港は、広い!

それでも日本からの便が到着しないので、先にレンタカーを借りることにしました。大人数を一人で対応しないといけないので、15人乗りのバンを予約していたが、レンタカー屋さんでは、12人乗りバンと思っていたらしく、急いで交換してもらいました。その時に

在庫があってよかったとホット一息ついた頃、Jこと吉岡氏から電話がかかってきて、レンタカーで空港に迎えに行くこととなりました。

ハリウッドへ

AAMI2018参加の皆さんと合流して、先ずはハリウッドを目指しました。5/31をほぼ2日経験中の皆さんが、時差ボケにかからない様にアメリカの5/31 夜まで起き続けてもらう為と、ロサンゼルスからロングビーチへは、南へ1時間ほど離れているので、(ロサンゼルス空港からハリウッドまでは、北東方向へ、30分程の移動となるので)、観光の為の移動時間の節約を考えての秘策です。

もちろん私もアメリカに住んでいますが、ハリウッドに車で行くのは初めてなので、(アメリカに住んでいるといえばどこでも知っている様に思われるのですが、そんなことはありませんナビが必要です。) AAMI2016参加の平山氏にナビをお願いし、ハリウッドブルバード通りを目指して出発です。(平山氏は、岡山大学病院に勤務しており、2年前は悩み多い青年でしたが、その彼が今では、第28回日本臨床工学会でランチョンを任されたり、ミャンマーへの国際貢献の要となっている人物で、今回の学会には、新たに3名の同士と参加されてます。この様な姿を見ることが出来るのは、米国駐在員として幸せで嬉しいことです。)

ハリウッドでは、有名人の手形を探して散策し、HardRock CAFÉ で遅い昼食にしました。「ディナーは、お肉を食べる予定なので、軽くにしてくださいね!」と言ったら「ハイ!」と皆さんから返事が返ってきたのですが、いざ注文が運ばれて来てビックリ、アメリカンなボリュウムの食事が、次々にみんなの前に運ばれてきて驚いていました。注文する時に私と女性の井上さんだけがサラダで、みんなに「女子か?」と突っ込まれていましたが、量を見て納得していただけたことと思います。実は、アメリカの外食の量は多く、レストランで会話と食事を楽しんだ後、食べ切れない分は、Boxを頼んでお持ち帰りします。そして次の日の昼食になるのが、アメリカ人あるあるなんですよねー♪。その後ハリウッドサインを通常では見られない場所まで見に行って、ロデオドライブも散策したりしました。

有名人が多く居ると言われるベニスビーチ、桜田淳子の(だいぶ古くてごめんなさい)サンタモニカを目指したかったのですが、既に時間が迫っており、桜田淳子を諦め、COSTCOへ1週間分のお買い物、そして夕食となり、時差ボケにならないための行動はできているのではないかと思いました。「チェックインが遅いとホテルがキャンセルされるかも?」とJが言うので、ホテルに「もうすぐチェックインするので、予約キャンセルにしないでね」との電話をすると、0時までにチェックインするとキャンセルになりません、という事だったのでホテルの予約がキャンセルされる0時前にチェックインを済ませました。皆様5/31日40時間の移動&観光お疲れ様でした。全ては時差ボケ解消の為です。

明日の連絡事項です

今日の時差ボケ解消に続き、明日は朝から起きて病院見学に行って、朝日を浴びて時差ボケ解消パート2の予定でしたが、病院見学に行く予定の病院から、私達もAAMIの教育セッションに出るので6/1は見学できない旨のメールが3日ほど前に届きこの日の病院見学はなくなりました。

とはいっても朝に、時差ボケ解消パート2は、絶対に行わなければいけないので、モールの開始時間を検索すると、朝10時開店が多いところ、朝9時開店のモールを見つけたので、皆に8:30にホテル前に集合してもらい、モールへ買い物に出かける計画を立てました。

昼からは、学会参加してもらうのですが、アメリカの学会は、ラフな服装が多いので、皆さんには、明日はラフな格好で、朝8:30にホテルの前集合でお願いします。と連絡し解散となりました。

おやすみなさい。

今年のホテルは、ツアー参加者さんが集まって飲ミュニケーションが取れるスペースが無く、折角Costcoで買い出ししたものが、消費できるか?不安になってます。

私は、夜中の2時にホテルのドアをノックされ、開けてみると冷蔵庫が届くというイベント付きで、初日から寝不足に落ちいる事となるのでした。

ツアー参加者 敬称略

臨床工学技士

• 吉岡 淳  :山形大学医学部附属病院 国際交流委員会委員会 担当理事
  • 井桁 洋貴 :飯塚病院 国際交流委員会委員
  • 平山 隆浩 :岡山大学病院
  • 井口 浩貴 :岡山大学病院
  • 岡田 真澄 :岡山大学大学院生
  • 竹田 章紀 :下志津病院
  • 長澤 智一 :UCHealth (UNIVERSITY of COLORADO HEALTH)

薬剤師

• 井上 知美 :岡山大学病院

山形県商工労働観光部

• 佐藤 巧弥 :山形県 商工労働観光部

ツアー外参加者 敬称略

臨床工学技士

• 真下 泰    :JCHO札幌北辰病院
  • 青木 郁香 :公益財団法人 医療機器センター からの出張