AAMI 2017 カンファレンス & Expo 開催へ戻る

前夜祭も終わり、AAMI2017ツアー参加者さん達は、成田空港の出発搭乗口に集合し、顔合わせを行い、各々飛行機に搭乗されました。

アメリカへ向けて成田から飛行機が出発(6月8日AM11:10)し、到着は11時間後の翌日のはずだが、実際の到着時刻は6月8日AM8:45と言う、なんだか訳がわからなくなりそうな、経験をされながらアメリカ、ヒューストに到着されました。

私はと言うと、ヒューストン到着に合わせてコロラドスプリングスからヒューストンに向かいました。ツアー参加者さん達が、入国手続きをされている頃、私はヒューストン空港で次の乗り継ぎ便の搭乗口、出発時間、搭乗開始時刻を確認し、問題がなかったので一安心してコーヒーを飲んでおりました。外は晴天、去年のような大雨洪水による悪夢が起こらない事を確認しつつ、皆さんの到着を穏やかな気持ちで待っておりました。

初顔合わせ

そこに、Jからの連絡があり、次のフライトの搭乗口近くのCafeで待っているとの事、
コーヒー片手に、ツアー参加者さん達の元に急いで行こうとすると、事件が起きたのです。コーヒーがこぼれ、ズボンのあらぬ所に着地したのです。『OMGなんと言う事だ!』と思いながら、ツアー参加者さんの元に駆けつけました。搭乗口横のCaféでは、iPadがメニューになっていて、写真を見ながら注文、カードで決済までできるシステムで、英語を話す必要がないようにされていました。注文を終えたツアー参加者さんの中で初めてお会いする方々とは、名刺交換をし、面識のある人とは、再会を喜んで握手とハグをし、少し話をした後、トイレに行く私。そうです、コーヒーがシミになる前になんとか落としたかったのです。
トイレから戻った私に、ツアー参加者で私と臨床工学技士養成学校同期の島崎大先生が、一言『あれ、漏らした?』、“んーーー”違うねんだけどな・・・、その説明をしているうちに、どんどんと注文した地ビールがやってきました。今回の学会で発表者でもある島崎大先生が、ビールを飲みながら私に聞いてくるのです、『発表の練習してたらな、家族が笑うねん』、『Temperatureって発音、“天ぷら茶”やろ』、『発音おかしい?』と・・・、「そりゃ、おかしいやろ」と思う私、でも日本語訛りの英語を話す私が、直接教えて変になってしまうことが怖いので、お店の人に聞こう!と言うことでそのお店のアフリカンアメリカン (黒人 (イメージしやすい様にこの表現を使いましたが、差別的意味合いを含んでいません、ご気分を害された方には陳謝です。) ) の従業員に発音を確認して、島崎大先生は、ひたすら練習していました。そんなこんなで、搭乗時間となりいよいよ、最終目的地のオースティンに出発です。

飛行機の中では、偶然天才井桁さんと隣になり、明日行く予定の病院見学の情報を色々と聞くことができました。流石天才井桁さん、頼りになります。!

オースティン空港で預け入れた荷物を受け取った時、荷物を受け取っていない人を1名発見!またもや島崎大先生、リュック1つで今回のツアーに参加されました。旅の上級者であることが判明! これには、ツアー参加者さん達もびっくりされていました。

レンタカーで移動

レンタカーをPM1:00に借りて、いざホテルへ。アメリカ在住ですが、私にとってもオースティンは初めての土地なので、助手席の五十嵐さんにナビゲーターをお願いし、出発しました。ホテルのチェックイン時間は、PM3:00からなのでとりあえず、ホテルに荷物を預かってもらい、買い物に行こうと思っていた所、なんと『お部屋をご用意できますので、チェックインして下さい』とのこと、早速、チェックインして、安心して買い物に出発!

私は、ツアー参加者さん達が海外に来たので、ブランドものをお手頃価格で買えると嬉しいかな?と思うのと、このまま疲れたからと言ってホテルで寝てしまうと、時差ボケを解消できないので、あらかじめリサーチしていた、プレミアムアウトレットに連れ出しました。しかし、長〜い1日を体験中の皆様は、疲れた体に、徹夜明けで寝てない状態の頭、そしてオースティンの暑い夏の日差しとが重なり、疲労困憊状態で、買い物気分ではなかった様です。『アメリカにお金を落として欲しいってことですね』と言われた時には、本日2回目、“んーーー”そんなこと微塵も思ってなかったのになーと、来るタイミングを間違えたことに後悔しましたが、時差ボケ解消の為、その後もCOSTCOに行ったりアメリカ地元のお店に行ったりしました。

買い物の後は、アメリカに来たらやっぱり夕食はステーキだろう!と思い、リーズナブルで美味しいステーキの店もリサーチしていたので、そこに行って、リーバイ、ニューヨーク、フィレ等たらふくステーキを食べて、ホテルに戻りました。

ホテルに戻ってからは、私の部屋に集合して初の飲みニケーションタイムです。まずは、自己紹介をしていただき、明日の集合時間を確認して、その後は各々名刺交換をしたり、地ビールの飲み比べをしたりしましたが、やはり医工連携で大いに盛り上がりました。更に江口さんには、最後一人になるまで、医工連携を教えていただきました。ありがとうございました。

これにて、本日の日程終了です。皆様長い一日お疲れ様でした。ぐっすりと寝てください。

早朝にランニングするから、ランニングする人は、AM6:00ロビーに集合!と健康的な方々もおられましたが、残念ながら私はパスです。治安に注意しながら走ってくださいねー!