サントリー山崎蒸溜所へ行こう!

サントリー山崎蒸溜所(SUNTORY YAMAZAKI DISTILLERY)に行ってきました。

JR新大阪駅から山崎駅下車、徒歩でも10分程度の場所にあります。

「山崎」という駅名なんて、ウイスキー好きにはとても住みたい、憧れの街でしょうね。

 

今回の旅の目的は今年の3月で65歳となる父親の「退職記念旅行」でした。

京都、大阪を親子でめぐり、観光と食をたくさんと楽しみました。

なかでも、酒豪の父親が一番目を輝かせていた場所が、山崎蒸溜所。

父親はNHKの朝ドラを毎朝欠かさず見ています。

その朝ドラがNIKKAのお話しで、主人公のマッサンは、サントリー山崎蒸溜所出身でもあり、日本のウイスキーの「ふるさと」を訪れることができ、とても楽しそうにしていました。

 

山崎蒸溜所では、工場見学(要予約)もあり、ウイスキーの歴史、製造工程を学びながら、「シングルモルトウイスキー山崎」の試飲もできます。

試飲した感想は。

熟成による甘く華やかな味と香り。グラスを立ちのぼる花や果実を想わせるエステリーな香りの花束のようでした。

原酒の限定物も飲みましたが、熟成が進むにつれて濃縮され変化していく、そのフルーティーな香りと味わいが最高でした。

嘘つきました(すみません)。

ハイボールをこよなく愛する私には、まだまだ大人の味は分かりません。

ガイドさんのウンチクを真似してみました(笑)

 

なんでも、ウイスキーは女性に1番良いアルコールだそうです。

カロリー・糖質が低くて、樽熟成ならではの豊かな香りが「森林浴」のようにリラックスさせてくれて、プリン体もほとんどなし、樽材由来のポリフェノールがたくさん溶け込んでいるそうです。

 

ハイボールもとっても美味しいけど、たまには丸い氷を浮かべて、ウイスキーロックを楽しもうではありませんか!

 まだ本気出していないだけ@ぱぱ

よしおか1 よしおか2 よしおか3 よしおか4 よしおか5