~倉敷市 しげい病院見学に行ってきました~の巻き

先日、初めて岡山県倉敷市の地に立ちました。きれいな街でびっくりしました。

てらたに1 てらたに2

行列のできるプリン

しげい病院は、病床数256床・透析病床120床の病院で、平成20年1月に「働きやすい病院評価」認定を受け、WLBに病院全体で取り組んでいる病院なんです。

病院独自のWLB支援パンフレットがあったり、臨床工学部は「両立支援ガイドブック」も活用してスタッフ支援に取り組んでいる病院なんです。

詳しくは、「男女共同参画委員会」の広報でお伝えする予定ですが、少し宣伝を兼ねて・・・。

 

今回は、人事部長さんにまで来ていただき話を聴くことができました。病院全体の取り組みから各部門へ広げていくという感じで・・・。

そして、臨床工学部でも育児休暇明けの女性の支援方法など、本人からもいろいろ聴けました。キ-ワ-ドは「思いやる心」です。

 

最後に、しげい病院「重井文博院長」が副会長をされております『日本腎臓リハビリテ-ション学会・学術集会』が2016年3月26日(土)・27日(日)と岡山で開催されます。まだ、先の話にはなりますが興味ある方はご参加を!!

てらたに3

@てらたに