~病院学会での講演会「北原照久氏」の『100の言葉!』の巻き~

昨年の話になりますが、12月某日に第42回病院学会が開催されました。その時の特別講演に「開運!なんでも鑑定団」に鑑定士として出演されている北原照久氏がいらっしゃいました。

とても面白いお話で、ところどころに北原さんの出版した本のコマ-シャルを入れるところもプロだなあ~と思いついつい購入してしまいました。(してしまいました。おかしいですね・・・・)

 

その本はfacebook「100の言葉!」という本で、北原さんがfacebookに書き込んだ偉人や知り合いの大切な言葉を綴った本になります。いくつか紹介します!!!

 

すべて「元気がでる」「前向きになる」「成功者になる」言葉です・

 

Part1

北原氏の最も好きな言葉のひとつ

「感謝と有難う」・・いい時は「感謝」。悪い時は災難があるから悪いのであって難が有、難が有りと言っていれば有難(あるなん)です。そうです。自分が今よくないと思った時は「有難う」と言えばいいのです。

 

Part2

「石橋を叩いて渡る奴があるか、石橋だと思ったら渡っちまえ!」・・・本田宗一郎さんの言葉です。この勢いいいですよね。

 

Part3

「荷物が重いんじゃない、お前の力が足りないんだ」・・・加山雄三さんのおばあちゃんの言葉だそうです。仕事の重みに変換するとやってやろう!!って気になります。

 

というようにいい言葉が100種類紹介されています。気になる方はぜひ!!

 

 

最後に、病院学会我々CE室で発表したT氏。おめでとう!!特別賞受賞!!

一昨年のH氏の院長賞に続きCE室の年末いいニュ-スでした!

 

                                                                                                    @てらたに