遅めの夏季休暇♪

ちょっと遅い夏期休暇をとって ニュージーランドに行ってきました。

 

この時期日本では秋を感じさせる季節ですが、ニュージーランドは 南半球に位置するため 春! …のはずが朝晩はとっても寒かったです。

まずは、南島にあるマウントクック国立公園に向いました。

マウントクックがみえるというホテルを予約したのですが、到着した時のお天気は曇り。

目に前に見えるはずの マウントクックがまったく見えず、ちょっとがっかりしたのですが、翌朝にはすっかり晴れて、お部屋から眺めることができました。

 ともか1

写真は素人である私がチャレンジしてもキレイに撮れました。

 

マウントクックとタスマン氷河を満喫したあとは、制限速度100キロの道をドライブしながらテカポ湖に向いました。

 

テカポとは、現地の方の説明によるとマオリ族の言葉 「Teka」と「Po」の組み合わせでできたもので「Teka」とは眠る場所、「Po」とは夜という意味で、夜眠るための場所という意味だそうです。

 

まさに、静かな湖を前に夜をむかえると、眠るための場所という意味を感じました。

夕方になってもなかなか暗くならず、19時過ぎでも明るいテカポ。

夜22時を過ぎるのを待って、写真撮影開始!

 ともか2

テカポの星空は、南十字星やマゼラン星雲など南天に見える星々が見え、日本からは見ることのできない天の南極などの天体を楽しむことができました。

 

カメラを3脚に固定し、シャッタースピードを30秒にして、赤道儀などをしっかり設定して撮ってみたら、こんな感じに撮れました。

水平線付近に赤く見えるものはオーロラです。

 ※撮影は家族がしたものです。私ではありません。(笑)

 

南十字星が見たい!という思いで計画したニュージーランド旅行。

大自然をのんびり散策でき、ゆったり感を満喫した1週間でした。

 

日本の夜空を見ても星があまり見えず、なんだか残念な気がします。

これからの子どもたちのためにも 「汚染されていない空を守る」って大事だなと感じた今回の夏期休暇でした。

 

                                            ともか