【エコ生活始めました】きっかけ

最近、エコ生活のことを知人に話すと「きっかけ」を聞かれます。

「きっかけ」は、今年の3月頃に、ふと、化粧水を見て、

化粧水のビン1本で3ヶ月くらい持つので…「この化粧水は何ヶ月ももつということはどんな液体なのかしら??」と思いました。

そこで、色々と調べていくうちに、最近は”手作り化粧水”が流行っているようで、確かに自分でこまめに無添加のものを作って、それを使った方が肌に良さそう♪と思い、実際に作ってみたら簡単に作れました(*^^*)

1つ手作りすると、目に付くものなんでも「これはどうやって作るんだろう?」という目線で見るようになり、化粧水、石鹸、デオドラント、リップや口紅、洗剤類や食品…と、日に日に増えていきました。

今まで買っていて買わなくなったもの(食品以外)

化粧水、乳液、美容液、洗顔フォーム、クレンジング、ボディーソープ、保湿用クリーム、歯磨き粉、口紅、保湿リップ、デオドランド、トリートメント、洗い流さないトリートメント、保湿用オイル(髪)、スタイリング剤、洗濯洗剤、柔軟剤、芳香剤、ハイター、カビキラー、トイレの洗剤、お風呂の洗剤、食器洗い用洗剤、シンク用洗剤

 

今手作りしているもの(食品以外)

化粧水、石鹸、口紅、リップ、歯磨き粉、デオドランド、重曹スプレー、クエン酸スプレー、洗濯用石鹸水

 

何でも手作りすると体に優しく、エコで経済的…ということに気が付き、この半年位で生活が一変しました♪

                                         くまどり@