公益社団法人日本臨床工学技士会

ニーズ・アイデアの登録シート

  • HOME »
  • ニーズ・アイデアの登録シート

臨学産連携推進委員会では「医工連携・産学連携」を推し進めるため、皆様からニーズ・アイデアを募集しています。皆様の臨床現場で気が付いた課題(ニーズ)またはその課題を解決するためのアイデアをこの登録シートを通して日本の社会に貢献してみませんか?
尚、臨学産連携推進委員会の全員に秘密保守契約書へのサインを義務化しておりますので、安心してご登録下さい。

ニーズとは?

ニーズとは、仕事の上で感じる様々な不満や、解決してほしい要望のことです。
ニーズを理解するには、要望をさらに掘り下げる必要があります。人々の望むこと(ウォンツ)は、「速い馬がほしい」と言う様な場合が多く、それに対して「なぜ、速い馬がほしいのか?」と問われると、「(A地点から)B地点に早く行きたいから」と回答が得られたりします。ニーズには、顕在ニーズと潜在ニーズとがあるので、潜在ニーズまで顕著化させるには、多くの「なぜ」を問い、これに答える必要があります。それが本当のニーズとなります。
「触れられる物」はウォンツ、「触れることができない物や事」をニーズと考えると、ニーズとウォンツを区別できるのではないでしょうか。

アイデアとは?

アイデアとは、ニーズの解決策です。そして解決策は一つではなく複数存在します。アイデアを考るときには、考えられる解決策を列挙しその中から選択してください。

知的財産について

ニーズは、不満や要望なので、基本的には知的財産にならないと考えられますので、各経産局を通じて企業様に提供させて頂きます。

アイデアは、ニーズの解決策ですので特許などの知的財産になる可能性がありますので、詳細については記載しないでください。アイデアの詳細について記載が無い状態で各経産局を通じて企業様に提供させて頂きます。

一般的にニーズ・アイデアは、社会に発信しないと、企業とのマッチング、アイデアのブラッシュアップは深まっていかないと考えます。
貴方には、ニーズ・アイデアを出す事を積極的にとらえ、誰かに話し、仲間を増やして、創造の道に一歩踏み出して欲しいと思います。頭の中から外に意見を出した瞬間、他分野の方と新結合が生まれ、それによってイノベーションのタネが出来上がるかも知れません。

ご協力よろしくお願い致します。

ニーズ・アイデア エントリーシート

お名前 (必須)
ふりがな (必須)
連絡用メールアドレス (必須)
所属機関名称 (必須)

臨学産連携推進委員会の委員委NDAを提携していますが、マッチングを行うために経産省(局)や支援機関にも情報提供が必要になります。そのため、知財(アイデア)の詳細については記載しないでください。

ニーズ・アイデアの登録

タイトル ※知財(アイデア)を含まない一般的なタイトルにしてください。 (必須)
機器及びテクノロジーの説明・技術のポイント(800文字以内) (必須)

入力文字数0

残り文字数800

誰の課題解決ですか (必須) 医療従事者・介護専門職患者患者家族その他
想定される使用場所 (必須) 医療機関福祉施設在宅・家庭救急現場教育現場その他
解決策の提案:アイデア (ニーズの場合は入力しないで下さい)(800文字以内) (必須)

入力文字数0

残り文字数800

アイデアの取り扱い

今回の提案はニーズですかアイデアですか? (必須) ニーズ(公開:知財を含まない)アイデア(非公開:知財を含む)
どの範囲での活用を望みますか? (必須) 全国所属するプロックのみ所属する県のみ
問い合わせについて (必須) 対応可能対応不可

確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますがよろしいですか? (必須)
はい

PAGETOP
Copyright © 臨学産連携委員会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.