~おっさんレンタルって??~の巻き

2月某日、うちのスタッフの結婚式が行われました。料理もとてもおいしくて、二人とも幸せそうでした。

 

結婚式での私の最大の役割は「祝辞」!スタッフとの思い出の出来事の中に、業務の中で「叱った」、その時の思い出を話しました。

 

前日「祝辞」の練習をしているとテレビで「おっさんレンタル」という仕事?の話題が放送されていました。

その内容は・・・なんと、今の若者(放送では25歳男性でした)は叱られることがないため、叱られたい願望を持っていて「おっさん」(放送では40代半ば男性でした)を1時間\1,000でレンタルして悩みを打ち明け叱られる(アドバイスをもらう?)という内容でした。

 

さらに、中間管理職世代の街頭インタビュ-では

「叱ったらすぐに仕事に来なくなっちゃう・・」「パワハラだと言われる・・・」などなど。終いには、「叱り方研修」なるものを受講!という具合でした・・・。

 

まあ、いろいろな研修を受けるのはいいことだとは思いますが、まずは今のコミュニケ-ションの取り方を振り返り、考えてみたらどうでしょうか?!と思ってしまいました。きっと、コミュニケ-ションが不足していて、お互いの考え方のすれ違いや思い違いが起こっているのではないか?!そんなことを考えさせられました。

 

部署の人数が多くなるとコミュニケ-ションをとることも大変になりますが、業務・人間関係すべての基本なので、「おっさん」をレンタルされないように、スタッフとのコミュニケ-ションを大切にし、スタッフにはきちんと「叱る」ことを改めて心に誓いました。

 

みなさんも、「おっさん」レンタルされないように!!

 

@てらたに