第1回北海道東北臨床工学会 in あきた

この度、秋田県にて「第1回北海道東北臨床工学会 in あきた」を開催しました。

念願だった北海道・東北合同で行う臨床工学会の第1回目です!

おば1

そんな記念すべき第1回目の男女共同参画WS講師として、日本臨床工学技士会 男女共同参画委員の寺谷裕樹さんに来て頂きました。

はるばる遠い秋田まで…。移動に半日かけて…。(>_<;)

本当に感謝感謝です!!

おば2

 

男女共同参画WSのテーマは「男女ともに働き続けられる環境作り」。

寺谷さんには「WLB支援におけるキャリアパス・ラダー運用について」をお話頂きました。

おば3

 

寺谷さんのご講演を是非管理職の立場にある方々に聴いて欲しかったのですが、会場に集まってくれるのは若い方々が多く、管理職の方は数名でした。

“男女共同参画”というとY世代のテーマと思うんですかね?

個人的には「ちょっとこれは今後の課題だなぁ~」なんて考えたりもしつつ…。

 

元々、秋田県臨床工学技士会 男女共同参画委員になったことをきっかけに、「男女共同参画ってどういうことだろう?」と色々考え、勉強してきたつもりの私ですが、今回、寺谷さんのお話を聞いてすっかり寺谷さんのファンになってしましました。(^o^)丿♪♪

寺谷さんの考え方・言葉の選び方の一つ一つがしっくりくるのに感動して、もう“信者”と言ってもいいかもしれません(笑)

 

Y世代の方はもちろん、管理職の立場にある方々!機会があったら是非お話聞いてみて下さい。

 

秋田県臨床工学技士会 小場幸恵