糠漬けのススメ♪

今年の5月に糠漬けを始めてから、半年近く経ちました!

今のお気に入りは、オーソドックスに「きゅうり」「にんじん」「だいこん」ですが、時々アクセントで「ピーマン」を漬けても美味しくいただけます(^¬^)

P1010131

夏頃は、カレーライスをよく作っていたせいか、酸っぱめの糠漬けがお気に入りだったため一時は酸っぱくなってしまいました。

そこで、色々と試行錯誤して、「足し糠」や「だし」を追加することを繰り返してるうちに、以前のような美味しい糠漬けに戻りました♪

そこで、糠に入れるお勧めの「だし」を紹介させていただきます!

☆昆布

☆鰹節

☆干ししいたけ⇒これは2週間ほどつけたあとに料理に入れて使えます。

☆唐辛子

糠漬けは、冷蔵庫でタッパーで作れば2~3日そのままにしても大丈夫です。

P1010130

しかも、体にもよくて安くて美味しいと、いい事ばかり♪

 

ぜひ、おススメですo(^-^)o