敬老の日

9月15日、敬老の日でした。

皆さんはどのように過ごされましたか?

私は、義父母と同居していますので毎年何かプレゼントと思い色々考えますが、結局花束になってしまします。いつもワンパターンです。。。

今までは私単独で判断し花を購入して渡していましたが、2人の子供にお小遣いを渡すようになってからは、子供はそれぞれ100円を私に託し、「気持ちやわ。。。」などとつぶやき花束購入に協力してくれます。お小遣いが減ることを嘆き、しぶしぶ渡す顔を想像できますか(笑)?。

しかし、いざじいちゃん、ばぁちゃんを前に花束を渡す時は立派にプレゼンターを務めてくれます。「じいちゃん、ばぁちゃん、残りの人生も元気で過ごしてください!!」余命が残り少ない人に対するお別れを醸し出すコメントに家族皆は大爆笑でしたが、本当にけなげでかわいいものでした。

 ばぁちゃんは「涙が出るわ。。。」と嬉しそうに受け取ってくれ、今年も1つのイベントを無事にクリアしました。

 こんな嫁ですがこれからも大いに甘えさせていただきます。。。。

 

高橋純子