【エコ生活始めました】糠漬け編②♪

早いもので糠漬けを始めて1ヵ月が経ちました。

今日は、糠漬けのお手入れ(一部ですが…)を紹介します♪

P1010122

  冷蔵庫から出した糠です(写真撮るときの私の手の影が写ってしまった。。。)

P1010123

入っているお野菜を全部取り出しました。

P1010124

「ぬかからし(粉末)」を入れます(カップ1位かな?)。ぬかからしを入れるとカビが生えにくく、風味や美味しさもプラスしてくれます♪

P1010125

今日は「唐辛子」も入れました。他に、「昆布」「鰹節」「大豆」も入れたりしてます(*^^*)

P1010126

底からよく混ぜました。柔らかくてフワフワしてます。

P1010127

 塩を擦り付けたきゅうりを入れます。

P1010128

皮を剥いて半分に切ったにんじんと、塩でよくもんで半分に切った茄子も入れます。

P1010129

野菜を仕込み終わったところです♪

P1010130

冷蔵庫へ…

 

 P1010131

今日も美味しく糠漬けをいただきましたo(^-^)o

                                                    くまどり@