~学生への就職ガイダンス~

6月某日 名古屋医専の4年生対象に就職ガイダンスを行いました。

今回の話の切り口は、働く環境の大切さ→環境が整うことによって、スタッフのモチベ-ション上昇→良質な医療を患者に還元というざっくりな流れで、最後CEの業務を紹介しました。

 

一番初めに学生にいくつか質問したので、その報告を・・・。

学生は22名、男性19名・女性3名だったような・・・。

 

質問① 自分が働き出したことを想像してください

A.せっかく臨床工学技士になったんだから、緊急患者の対応などで時間に関係なくバリバリ働きたい!

B.なるべく就業時間とプライベ-トの時間を区切り、時間内での仕事は全力で働き、自分の時間もちゃんと確保したい。

 

A:2名 B:20名でした。他校で講義した時も、この傾向は強かった印象があります。

学生たちは、もちろん緊急時病院に駆けつけることが多い職種であることは十分理解した上で希望を答えてもらったので、誤解のないように・・・。

 

 

質問② 男性に対して質問しました。

A.育児休暇を自分もとって、育児に参画したい。

B.育児休暇を取ろうと思わない。

 

A:1名(取ってもいいことを初めて知って、考えてみた)

B:18名(最新の業務についていけなくなる、まだ子供がいる想像がつかない)

なかなか、子供ができたことが想像つかないというのが正直なところだと思います。

ちなみに女性は、子供ができても働きたいという子が多かったですよ。(対象3名ですが)

てらたに1

 

少しだけワ-クライフ・バランスとは何か、日本臨床工学技士会に男女共同参画委員会があり、取り組みを行っていることも技士になる前に頭に入れてもらっておきました。

てらたに2

 

さすがに立派なスパイラルビルでした!勉強する環境も整っている学校なので、学生諸君国家試験に向けてがんばるのだ!!

 

@てらたに