クリスマスにチキン…(*´ω`*)

 そろそろクリスマスですね!

 

先日、一足先に丸鳥を焼きました。

 丸鳥は自分で作るととってもジューシーで美味しく作れますのでおススメです♪

 

自己流ですが、作り方をざっと紹介します。。。

 

丸鳥を買って来て、洗います(中も…)。

フォークで全体を刺して(よく水分を吸うように)、鶏がらスープに一晩浸けておきます。

↓  (翌日)

浸けダレ(めんつゆを3倍希釈、葱の青い部分、すりおろししょうが、ローズマリー等…好みで)に一晩浸けます。

↓  (翌日)

オーブンを160度(余熱)で、裏(胸)を40分、表(背中)を30~40分焼きます。

P1010245

めんどくさいのでタコ糸で足を結びませんでしたが、キレイに仕上げたい方は足を結んだほうがおススメです♪

⇒焦げすぎちゃう時はアルミホイルをのせます。

 P1010246

⇒竹串を身の厚い部分にさして、透明の液が出てきたら焼けてます。血が出てきたらもう少し焼きます。

パーティーの時は、足にリボンやアルミホイルをつけたりすると雰囲気がでます♪

⇒肉汁がたっぷり出てきて、胸肉までしっとり美味しくいただけました。

 

よいクリスマスをお過ごしくださいね( ^_^)/▼☆▼\(^-^ )